History of TAMA CB NETWORK多摩CBネットワークの歩み

 多摩CBネットワークのこれまでの歴史を紹介。多摩CBネットワークは年を重ねるごとに会員が増え、コミュニティビジネスのスタイルで起業する人が増えていきました。今では、コミュニティビジネスという言葉やスタイルが多く知られるようになり、多くの市町村でコミュニティビジネス講座やさまざまなワークショップも活発に行われるようになってきました。

2010年多摩エリアで広がりはじめたCB

第2回多摩CBシンポジウム

 1月15日に行われた広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会のシンポジウムで「多摩CBネットワーク」の活動をパネリストとして発表し、全国規模で多摩のCBの動きが注目されました。

 2月13日には「まちを元気にするプロデュース力を学ぶ」をテーマに亜細亜大学で第2回目となるシンポジウムを開催。参加者は前年の倍近くの207名となりました。

 さらには、2010年に入ると多摩エリア各地で、コミュニティビジネスをテーマにした講座やイベントが開かれるようになってきました。

多摩エリア各地で開催された分科会

日の町太陽の家武家屋敷で合宿

1月には立川市で「コミュニティビジネスシンポジウムinたちかわ」開催。3月に調布市で「CB講座@えんがわフェスタ」開催。4月には、世話人と有志により、日の町太陽の家武家屋敷で合宿も行い絆を強めました。

また、5月には八王子市でイベント「市民活動にぎわい座CBがまちを変える」が行われ、6月からは羽村市でCB講座「街のプロデューサーになる知恵と工夫」が始まりました。

10月には、国立市と町田市で同日にCBのシンポジウムが開催され、西東京でもCB講座が始まりました。

オフ会

  • 4月24日(土)14:00~25日(日)9:00
    NPO 法人日の出太陽の家ボランテイアセンター(古民家 通称「武家屋敷」)にて「各地の現状や広がり」について議論。
  • 8月6日(金)15:00~18:00
    たましん事業支援センター(Winセンター)課題別・地域別の課題と取組みを「ミニプレゼン大会」で共有しました。(下記の表参照)
  • 10月22日(金)15:00 ~ 18:00
    たましん事業支援センター(Winセンター)「多摩CBフォーラム2011」の実施にあたり、「ワールドカフェ実施のためのミニ講座」を開催しました。(協力:NPO法人Mystyle@こだいら)
    また2010年から次のステップにつながる動きとして横展開や新しい取組みが始まっていきました

2010年のCBの広がり

2010年5月13日に開催された三鷹ブログ村

調布で開催されたブログ講座「始めの一歩塾」

①三鷹で始まったCBの発信力をつけるための講座「ブログ講座」が、小平市や調布市、多摩市でも実施されたり、お互いに近隣の市町村の講座の講師を行うなど、横展開が始まってきました。

②また、小平市では「プロボノカフェ」が行われ、地域の活動と手に職を持ったサラリーマンとの出会いの場所作りが始まりました。

③基礎自治体毎のまとまりだけでなく、子育てや介護など、社会のもつ課題に対してのテーマごとの議論も盛んになりました。

④さらには「多摩ソーシャル・ライターズ倶楽部」のように同業者が集まり、地域貢献に取り組むような動きも出てきました。

⑤一方、6月には三鷹のコンソーシアムが、内閣府のSB/CB分野の雇用促進の人材育成事業を受託。多摩CBネットワークとメンバーに、受講者募集、講座・インターンシップ・ビジネスコンペへの積極的な参加募集の呼びかけが行われ、多摩CBネットワークとしてもフルに協力。多くのメンバーも協力・参加しました。

 各地の課題解決の取組が、徐々に具体的になってきたのもこの年です。オフ会では、ミニプレゼン大会を開催し、互いの地域、課題を具体的な状況を知る機会となりました。この動きが、次のシンポジウムの企画へとつながって行くこととなります。

8月6日(金)のオフ会で実施されたミニプレゼン大会

発表テーマ 発表者
1 「認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに向けて」 エーザイ株式会社
2 「雨水を活用した木製自動灌水プランターによるまちづくり」  NPO法人グリーンネックレス
3 「“東京にしがわのまちをキャンパスに” をかかげ、支えられてはや1年。」 東京にしがわ大学
4 「ハッピー う~たん」  株式会社エフエム西東京
5 「地域じゅうみんコンシエルジュサロン」   NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹
6 「多摩のおみやげ」 多摩信用金庫
7 小平「さまざまなCBコラボレーション@こだいら始動!」 NPO法人Mystyle@こだいら
8 三鷹市「シニア・女性向けのCB埋蔵金発掘」 NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 「三鷹CB研究会WG」
9 立川市「タチカワコミュニティビジネスプロジェクト2010!」 タチカワコミュニティビジネスプロジェクト
10 羽村市 「はむらCB講座の実施報告」 羽村市生涯学習センターゆとろぎ協働事業運営市民の会
11 国立市 「ついに10月開催、国立市でのCBシンポジウムについて」  国立コミュニティ・ビジネスシンポジウム実行委員会
12 八王子市「八王子市近況報告」 八王子CBネット
13 調布市 「調布を『我が家』のようにくつろげる 安心して暮らせる街に」 調布コミュニティビジネス推進委員会『調布アットホーム』

FacebookFacebook情報

ツールバーへスキップ
PAGE TOP